大山山頂園

紋別山、通称は大山。この大山という名前は、アイヌ語の“ポロシリ”からきていて、“ポロ”は「大きい」、“シリ”は「大地・山」という意味です。この大山は標高334mで東京タワーと同じ位の高さ。『大山山頂園』とは、大山の山頂付近を整備してできた公園のことです。こちらの山頂に行くまでにはバードウォッチングや植物観察などを楽しめる遊歩道があります。森林浴をしながら頂上を目指すのもいいですよ。この遊歩道は4コースもあるので、行きと帰りで異なる道を歩いて違う景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。「星空観測の為に手荷物が多い」「登山する程の体力はない」という方もご安心を。車でも登れますのでラクラクと頂上へ向かえますよ。

また、この山頂から地上24mの高さには展望台があって、晴れた日には紋別の街並みとオホーツク海を一度に見渡せる何とも贅沢な場所なのです。冬にはオホーツク海の流氷も見ることが出来ますよ。
展望台から見た流氷の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=fDF40vBkQSo
街はもちろんのこと、海も白い氷で覆われてしまっています。普段目にすることがない分、この流氷を見たときは本当にビックリ。当たり前のことなのですが「海にこんなものが大量にでき、そして次第に溶けて消えていくのか」と、自然を目の当たりにしてただただ茫然としてしまいました。流氷を割りながら進んでいく船の様子も印象的でした。
話が逸れてしまいましたが、こちらの展望台にはエレベーターで昇れます。ぜひ!
※入館料 大人200円/小・中学生以下100円

そして夜になり、空を見上げるともう目を見張るほどにきらきらと瞬く星たち。眼下には紋別の夜景。星と街並みの輝きに思わずうっとり。ちょっと別世界に行ったような気にさえなってしまいます。私はすっかりその景色の虜になってしまって、その場から離れるのが恋しくなってしまいました。

この大山山頂園には宿泊ができるコテージがあり、食事をとれるレストハウスもあります。せっかく大山に登るのであれば、星空や天体観測目的のみでなく、家族やお友だちとアウトドアの楽しみも兼ねて行くのもオススメです。昼はアクティブに山の自然を楽しみ、夜には星空を見て癒される。素敵な一日だとは思いませんか。北海道旅行計画の参考にしてみてくださいね。

・大山山頂園
住所:紋別市大山町4丁目
TEL:0158-24-3165
営業:10時~21時(12~3月は18時まで)
駐車場あり